ピロリロなるままに。

VOCALOID、初音ミクさんと鏡音リンさんとの日々とかいろいろ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽のお勉強

ずっと、コードのことがよくわからないと思いながら
今日までなんとかのらりくらりとやってきましたが、
そろそろ真面目に勉強しろよ、自分!と思い立ち
昨日の深夜、本を見ながら勉強を再開してみました。

以前、和声を中途半端にかじった経験があり
そのとき、中途半端に禁則なんか知ってしまい
曲作りができなくなるという支障がでたので、今回は

1. 理解するまでしっかりと勉強する。
2. 理解するまでは勉強したことを過信しない。

という自己ルールを設定してみました。
できるだけ守っていきたいところですが
飽きっぽい性格なのでいろいろ心配です…。


ということで、ニコ生しながら勉強するという
ひとつの方法を思いつきました。

1枠30分という制約があるので、1回に2~3枠
1時間~1時間半勉強するという感じでどうかと。

私が勉強してるかどうかを監視して頂くわけですねw
同時に、本を音読みしつつ、鍵盤を叩いて音を確認する
という作業もするので、記憶にも残りそうなこのプラン。

見ている方で、コードを勉強したい人は一緒に、
私より詳しい人は間違ったらニヤニヤしつつ指摘、と
まるで東○衛星予備校のような構想ですねw

私が勉強で使用しているのは、篠田元一さんの
「実践コード・ワークComplete 理論編」です。

基礎から勉強しなおそうと、頭から読んでるところなので
まだ内容的にもそんなに難しくはない、と思います。




このコミュニティでやっていきたいと思いますので
興味のある方はチェックしていただけると嬉しいです!

それでは、近日中にニコ生で!




実践コード・ワークComplete 理論編 [単行本]実践コード・ワークComplete 理論編 [単行本]
(2005/01/27)
篠田 元一

商品詳細を見る
  1. 2011/01/23(日) 17:23:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pirorirop.blog116.fc2.com/tb.php/71-780c4757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad



