ピロリロなるままに。

VOCALOID、初音ミクさんと鏡音リンさんとの日々とかいろいろ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二弾「ピロリ菌のうた」(初音ミク)

前回から微妙に続いてます。
そっちから読むと流れが読める!かも?




君に~を発表後、またちまちまと新曲作りをしてたんですが
進まない進まない。鬱々真っ盛りの日々が続いてました。

そんな中である日、某にゃっぽんで知り合った方とメッセで
いつものように雑談をしていると、神のお告げ書き込みが。



ある人 「ぴろりろぴろりろ乳酸菌とかさー」

こ れ だ !



そのフレーズがなぜか耳に(というか目に)焼きついた私は
気が付くと作りかけの曲をほっぽり出してピロリロの作詞を
いそいそと始めていたのでした。

即日歌詞は完成し、発言者の方に歌詞を見てもらったあと
ちまちまとDominoでオケ作りを開始したのでした。

作詞の段階で、乳酸菌のくだりをピロリ菌に置き換えたため
善玉菌の歌から悪玉菌の歌になったのが唯一の誤算です。
主メロ自体もその日のうちに完成、コード拾いの苦行が開始。

私の曲作りは、
作詞→メロ作り→コード拾い→アレンジ→ミックス→完成
の順番なんですが、コードをろくすっぽ理解していないため
ここがある意味一つの難関といえるんです('A`)

しかし、メロの段階でシンプルな構成の曲だと決まっていたうえ
頭の中では幼稚園のお遊戯会の映像がずっと流れていたので
主なコードと思われるもの以外の難しいものは使わずに作成。

その後、SONAR6LEに移り、初めてのソフトシンセと対面して、
いろいろ('A`)となりつつもオケ完成、ミクさんの歌唱指導終了、
なんとかかんとかミックス完了し、せこせこと動画を作って…

完成したのがこちら!!

【初音ミク】ピロリ菌のうた【オリジナル曲】






なんかいろいろ突っ込みどころが満載な曲になりました。
前作で音の小ささがorzだったので、そこが改善できたので
少し嬉しかったです。ミックス自体はまだ修行が必要です('A`)

と、ようやくここで前回の続きになるわけですが。

底辺スレで学んだ事はたくさんあるんですが、技術的なことは
今の僕には理解できない・・・なものが結構あったりしました。
そんな中で、私でも分かった事の一つは動画の大切さでした。

君に~の時は、ピアプロで絵を借りてきて、それに歌詞をいれ
動画として完結させたのですが、今回は動画にギミックを追加。
ニコニコ動画というだけあって、見ても楽しくなるようにしました。

この動画化が出来たのも、今回ピロリの絵を描いて下さった
三月八日さんのおかげだと言えます。ありがとうございました!
曲を作ってる段階から絵を頂いていたりしたので、今回は初の
コラボ作品だと言えます。コラボって素晴らしいですね、楽しい。

こうして出来た作品を、たくさんの方に聴いていただく事まででき
本当にこんなありがたい事は無いんじゃないかと思っています。
こんな長い文章をここまで読んでくださった方も、私の作った曲を
ちょっとでも聴いてくださった方も、本当にありがとうございました。


次回作は、冒頭に書いた曲のはずでしたが、ころころと変わって
現在、どんな曲になるかは未だ不明な状態です、ドウシヨウ。
予定としては、今回とは違う方向で行きたいなぁとは思ってます。



というわけで、最後までありがとうございました。
これからもできるだけ、こっちも更新していきたいです(´・ω・`)
  1. 2008/04/23(水) 17:13:50|
  2. 自作曲紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ピロリロPブログ

初めまして!
にゃっぽんから来ました!≡Aと言う者です!
ピロリ菌に感染したので来てみました!
宜しくお願いします!

・・・以上、タチの悪い悪ノリでしたwwwwww
  1. 2008/04/23(水) 18:04:43 |
  2. URL |
  3. ≡A #-
  4. [ 編集 ]

>≡Aさん
初めまして!ありがとうございます!
次も頑張りたいと思います!

…こうですか、わかりません><w
  1. 2008/04/23(水) 23:57:35 |
  2. URL |
  3. ピロリロ #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pirorirop.blog116.fc2.com/tb.php/3-5869952a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad



