ピロリロなるままに。

VOCALOID、初音ミクさんと鏡音リンさんとの日々とかいろいろ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新曲「きっず・りたーん」アップしました。

はい、というわけで。
ようやく完成しました、きっず・りたーん。
いやー、長かった長かった・・・


【初音ミク】きっず・りたーん【オリジナル曲】




この曲、いつから弄ってるんだろうと初期のMIDIファイルを見てみると
6月の頭でした。なんと、4ヶ月近くこの曲やってたんですねえ・・・(´・ω・`)
途中にきみ☆スプやらピロリンやら何かかんかやってはいますが。

この曲は作り始めた頃から、イラストも込みで動画まで全部やろうと
密かに決めていた曲でした。最後はバラしまくってましたが('A`)
冒頭のあぐらかいてビール飲んでるミクが初めて描いたヤツです。
サムネの絵がその次になりますね。

この頃、友人からペンタブを譲り受けたばっかりでして嬉しくてつい・・・w
それで描いてたら自分でやろう、という流れになったわけですね。

これまで、絵を描いた経験なんて机やノートの落書き程度だったので
色塗りまで全部やって人様に見ていただくのは初めてだったりします。
相当緊張します。やばいです。死にそうです。ていうか死にマース。

はい、絵について語ることはこれくらいですかね?w
特に絵についてはないです、ペンタブの件が全てです。



はい、では曲のほうを。

この曲は構想段階から、アレンジとしてブラスを使おうと決めてました。
どうしても一度、ブラスを使った曲を作ってみたかったんですね(´・ω・`)
で、ブラスだけだと難しかったのでストリングスを入れたら更に難しく…。

不協和音に悩まされまくりました。ブラスはこうしたい、ストリングスはこう、
あれ、なんか音ぶつかってるよね?あー、ここ半音じゃーん・・・とか('A`)
イントロも不協和音が気になってたんですが聴くうちに慣れて忘れていて
人に指摘されて思い出したというエピソードも実はあったりします。

最終的にこの形に纏まったのは一週間ほど前、完成は先週の金曜でした。
そこから残りの絵を描き、動画を作り・・・この二つは同時進行でしたね。
動画を組み立てながら次に必要な絵を描いてswf作ったりgifアニメ作ったり。
それを動画編集ソフトに読み込ませて組み立てて歌詞入れて・・・('A`)ヴァー



エンコもホントはエコノミー回避しようと思ったんですが、画質に納得できず
結局プレミアム画質でガッツリ上げてみました。エコノミーが怖いところです。

エコノミー対策に、もう少しサイズ大きい動画でエンコのほうをしなおして
zoomeにも上げたいと思っています、気力が戻るまで待って頂けると幸いです。



んー、何が言いたいのか良くわからなくなってきたのでここで終わります!
近々mp3とカラオケとかをまたトップに貼りたいと思いますのでよろしくです。
  1. 2008/10/20(月) 21:36:21|
  2. 自作曲紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Re: 新曲「きっず・りたーん」アップしました。

ええ歌でした><v
ちょっと元気でました^^ノ

これからも楽しみに作品見させていただきます^^

いい歌をありがとうです><v
  1. 2008/10/29(水) 03:09:08 |
  2. URL |
  3. 西紀 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

Re: 新曲「きっず・りたーん」アップしました。

>西紀さん
ありがとうございます!恐縮です><
次回作も聞いてもらえると嬉しいです♪
これからも頑張って生きたいと思います!
  1. 2008/11/05(水) 01:11:56 |
  2. URL |
  3. ピロリロ #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pirorirop.blog116.fc2.com/tb.php/20-5b913616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad



