ピロリロなるままに。

VOCALOID、初音ミクさんと鏡音リンさんとの日々とかいろいろ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一皮ムケたリンレンAct.2が!

届いたよヒャッハー!

本当は18日に届いてたんですけどねw
今朝、ようやくDLしたので早速手持ちのVSQ食べさせて
Act.1とAct.2の違いとやらを体感してみる事にしました。



とりあえず、ミクのVSQとして使えそうなので
時間的にもちょうどよさげな感じだったので、
ピロリのVSQを食べさせてみました!

参考までに、ニコに投稿してるピロリ菌のうたのVo.を
リンレンに変えただけでエフェクトすら弄ってないです!
ボリュームフェーダーを若干弄っただけ!という補足。

比較対象としてミクVer.のリンク貼っときます。





では、さっそく行ってみましょうか。
まずリンVer.。コーラスはレンきゅんです。


ピロ・リン菌のうた(Act.1)

ピロ・リン菌のうた(Act.2)


Act.1のほうは、高音にノイズ成分が多い印象を受けました。
Act.2のほうは繋がりはさすが、良くなってるように感じます。
でも、何か「き」と言う発音が若干気になるような気もします。
喩えるなら、側音化構音的な発音といいますか・・・

全部がそうじゃないんですけど一番最初の「き」の発音が
何となくそういう風に聞こえましたが・・・いかがでしょうか?

ラ行はミクよりも発音いいですね!
ミクのほうは、ニコニコで

「ひろひろ ひろひろ ひろゆき~」

って聞こえるというコメントがあって苦笑いをしたのでw
そういわれると確かにそう聞こえる気がしてくる不思議!

とりあえず、Act.1よりも若干おとなしくなったAct.2ですが、
Act.1をあんまり弄っていない自分には使いやすそうでした。
Act.1のアクセント成分が欲しかったらダブルトラックかな?
とか、やったこともないのに勝手に思いましたがどうですかね?


というわけで、リンのAct.1、Act.2比較でした。
次は、リンと同じ要領でレンきゅんも比較してみましょう!



レンきゅんVer.。コーラスはリンです。


ピロ・レン菌のうた(Act.1)

ピロ・レン菌のうた(Act.2)


個人的にはAct.1のほうがいい気がするんですがw
Act.2はさすが、繋がりはいいんですけどのっぺり?
ほぼベタうちなんでそれも影響してるんでしょうけど。

リンと同様というか、Act.2のほうの「か」行の発音に
何となくノイズが乗ってる気がするんですけど・・・。
それともこれが噂に聞く「発音しない」というヤツなのか?



なんにせよ、この曲じゃあんまり参考にならないですね!
だってカツゼツ悪いほうがかわいいんだもん><w

しいて選ぶのであれば、この曲に関して個人的には
リンはAct.2、レンはAct.1かな?という結論に。
ここから弄れば両方Act.2で問題なさげですけど。

とりあえず、これでリンレンを買う理由になった曲も
そろそろ手を付けたいな~という気分になってきました!w

その前に今月中にやらないといけない曲が2曲、プラス
作りかけでさっさと完成させたい新曲が1曲あるので、
その次になりそうではありますが・・・



結局、最終的に至った一つの結論は



私は重度のボカロ耳である。



という事でした(´・ω・`)
  1. 2008/07/20(日) 16:53:35|
  2. 曲作り過程など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pirorirop.blog116.fc2.com/tb.php/14-3b27ce42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad



